にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ 転職EX blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始営業日のご案内

いつも浜松配送センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は浜松配送センターより、年末年始の営業日をご案内させていただきます。

年末:12/29(木)の午前にて営業終了(出荷受付は午前中にて終了させていただきます)
年始:1/5(木)より営業開始
スポンサーサイト

浜松の地名の由来

私たちが工場を構え、セイワ製品を作っている浜松の地名の由来についてのお話です。 

今から1100年ほど昔の平安時代、浜松八幡宮(浜松市中区八幡町)という神社が、神託により許部(こべ)の里(遠州灘の海岸からほど近い浜松市南区小沢渡(こざわたり))から、曳馬(ひくま)の里(現在地)に遷座した。
浜松八幡宮のホームページ⇒http://www.hamamatsuhachimangu.org/
この時、白狐が老翁の姿で松の小木を携え、この宮地に導き松を移し植えた。その松は「浜の松」とよばれ、それが転じて浜松になったといわれています.  
 浜松駅から北へ1キロ程の所にある八幡宮は、15000平方m(約4500坪)で、市中心部にありながら広大な緑に覆われ自然が残っている場所で、浜松の名前の由来となった松の木“ざざんざの松”(現在は5代目)と石碑もあります。また、世界一の楽器メーカー“ヤマハ(株)”さんの本社工場が隣接しています。  

たより1
たより2
徳川家康公とも、とても関係が深い八幡神社は、“武士の(源氏の)の守り神”として、また浜松城の鬼門の方位にあるので“鬼門鎮守の守り神”として大変厚く信仰され保護され、家康公自身も何回か参拝し、徳川家代々の祈願所として、社領50石の朱印を幕府から与えられていたそうです。
浜松城のホームページ⇒http://www.hamamatsu-navi.jp/shiro/
三方が原の戦いで、武田信玄の軍勢に追われ、楠の洞窟に隠れ難を逃れたという樹齢1000年余りの“雲立の楠”(くもだちのくす)がご神木です。

この戦いの際、家康公が逃げる途中に空腹の為、餅を食べた茶店の場所“小豆餅”は町名で残っていて、追手に追われ餅代を払わず逃げだし、茶店のおばあさんが追って行って料金を取ったといわれている場所は“銭取”(ぜにとり)という地名で残っています。
他にもこの戦いの関係では色々な話が残っていますが、又機会があればご紹介させていただきます。

たより3

前回の記事で紹介させていただいた松島十湖(まつしまじっこ)の“浜松は出世城なり初松魚(はつがつお)”の句の石碑も八幡宮の境内にあります。(大正13年建設)。*この句の石碑は松嶋十湖の生家近くにも最近建設されました。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

浜松は出世城なり初松魚!

「浜松は出世城なり初松魚(はつがつお)」

この句は浜松出身の松島十湖(じっこ)によって読まれた句です。

正しい意味をGoogleで調べてみましたが、いまだにはっきりとわかりません!

そこで自分なりに解釈をしてみました。
(間違っていたら教えてください。)


浜松城は壮年期の徳川家康が17年間城主として過ごした城で、その後、家康は天下を統一しました。

家康の後、歴代の城主を務めた多くの大名が、つぎつぎと江戸幕府の要職につき

まさしく出世城の名にふさわしい城となりました。

なぜ、最後に初松魚が来るのかと考えました。

松魚(かつお)は「戦いに勝つ魚」、縁起のいい魚として、珍重されていたそうです。

かつおは今が旬、若葉があおあおと芽吹くこの時期に、まるで人生の春を象徴するかのように

いきのいいかつおの登場で、躍動感が漂います。

(私の勝手な解釈でした。)

浜松城へは浜松駅から徒歩で20分ぐらいで行けました。


浜松駅近くの通り
浜松ZazaCity前の通り20110419161701


浜松城公園入り口
浜松城公園入り口20110419161936

石垣堅牢な浜松城
浜松城20110419170145

徳川家康公の像
徳川家康公銅像20110419164547

枝垂桜が満開でした
浜松城しだれ桜20110419165053

春爛漫~

春爛漫
いろいろな花が咲き誇っている様子。
でも、社員が工場玄関先に植えてくれた5本のチューリップが
何にもまして愛おしく感じます。
工業団地の桜
浜松の桜20110416170422
春華堂の玄関
うなぎパイの玄関先20110416165505
春華堂の花壇
春華堂玄関の花壇は春爛漫
ご近所の玄関先
玄関先の花壇20110416165209
社員が植えたチューリップ5兄弟
コスモのチューリップ20110416171752

浜松うなぎパイの春華堂

精和の浜松工場は、浜松技術工業団地内にあり、この工業団地には、うなぎパイで有名な
春華堂さんも入っていて、ここは、日曜日も工場見学ができます。
うなぎパイの秘伝のたれにはにんにくもはいっているとのことですが、そんな味は
微塵もなくあまいお菓子です。

浜松うなぎパイの春華堂の工場受付


おみやげのうなぎパイ


プロフィール

hseiwa

Author:hseiwa
わたし達の仕事は
お客様のお役にたって、喜んで
いただくこと。
そんなブログにできるように
がんばります!

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。